TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

パソコン選び基礎知識(1)

 

パソコンを新しく買うとき、多くの方はどんなものを買ったらいいのか迷うことと思います。

そこで、選ぶ時の基準について少しお話しさせていただきたいと思います。

 

なお、あくまで私の個人的見解です。

異論・反論もあるかと思います。

 

「快適に使えるパソコンが欲しい」とお考えの方は参考になさってください。

一方、「とにかく安けりゃなんでもいいんだ」という方には参考になりませんので、あしからず。

 

 

書こうと思った経緯

 

(1)「うちのパソコン、動作が遅い。」

(2)「動作が遅いんだけど、なんとかならないの?」

(3)「買った時はそこそこ速かったんだけど、何年も使ってたらスゴく遅くなってきた。」

 

といったご意見を良く耳にします。

 

 

パソコン(Windows)というものは長年使用して行くと必ず動作が遅くなります。

(3)のご意見、最もな話であって、どうすることもできないのです。

そういうものなのです。

 

年数経過で遅くなって行く現象は、レジストリという部分にいろいろとゴミがたまって行くためだと言われています。

レジストリを掃除するようなソフトもありますが、掃除直後は一時的に動作速度が改善したように感じますが、時間が経つとまた元通りの遅い状態に近づいて行くため、焼け石に水に近い程度の効果です。

 

それともう一つ、Windowsアップデートをはじめとする各種のアップデートをしていくと、プログラムがだんだんと肥大化して行くため、パソコンにとって重くなって行きます。

これもセキュリティ面を考えると仕方の無いことなので、どうすることもできません。

 

 

つまり、長年使って遅くなって来たパソコンについては、動作速度を速くする・蘇らせるような手立てはほぼ無いといっていいでしょう。

潔く、新品のパソコンを買った方が最新のサービスやテクノロジー等にも対応できて、なんぼか快適です。

 

そのように考えてください。

 

 

ただし、そのように買い替えなきゃいけないくらいの遅さに到達する年数は、パソコンのスペックによって変わって来ます。

スペックの高い(処理能力の高い)パソコンの場合、使い方にもよりますが5〜6年は大丈夫な場合が多いです。

一方、スペックの低い(処理能力の低い)パソコンの場合、これも使い方によりますが1〜2年で遅くて遅くて使い物にならん!という状態がやってくる可能性があります。最悪の場合は買った直後から動作が遅いということもあり得ます。

 

 

ここまで読んで、あなたがもしパソコンを買うなら、スペックの高いパソコンと低いパソコン、どちらがいいですか?

 

 

そりゃ、当然スペックの高いパソコンがいいですよね?

 

「でも、高スペックのパソコンって、値段が高いでしょ?」

という声が聞こえます。

 

 

高スペックパソコンの中から、最安値のものを探せばいいのです。

 

 

その考え方をこのシリーズの次回から書いて行きたいと思います。

よろしければおつき合いください。

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ