TEL 011-895-8670
FAX 011-807-8570
留守のときは下記まで
050-5849-3081
火
9:10〜17:20
水・金
9:10〜16:10
18:20〜20:30
木
9:10〜11:20
土
9:10〜16:10
日
9:10〜12:30
出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。
12:30〜14:00
昼休み
月曜・5週目のある曜日の5週目 休み
「Windowsが起動しないんです」との相談を受けて、出張サポートに行ってきました。
PCの電源を入れると、
黒地画面に「スタートアップ修復」と「通常起動」の2択の白文字表示。
「通常起動」の方を選択すると、一瞬ブルースクリーンが出てすぐに電源が落ちました。
「スタートアップ修復」を選択すると、下図のような背景画像が表示されて・・・
それが表示されているだけで、なにも進展しません。
肝心のスタートアップ修復が起動しません。
何度か再起動を繰り返しチャレンジしてみても、状況は変わらず。
ひとまず、スタートアップ修復(が始まる前と思われる)画面を表示したまま、
これはまいったなあ・・・・
と思いつつ、じゃあ付属のリカバリディスク等がついて来ていればそれでできるかも?と思い、ディスクが付属していなかったかお客様に聞いてみるも、出て来たのはOfficeのディスク・・・。
取説やマニュアルなどはあったので、何か対策のヒントが得られないかと読みあさり・・・
などをしながら、かれこれ5分〜10分くらい時間が過ぎていました。
ふと気づくと、スタートアップ修復の画面が表示されているではありませんか!
表示されるまでに10分くらいかかった、ということですかね?
待っていれば起動したんですね。
その後、無事修復が完了して、Windows 7が問題なく起動しました。
教訓:あせっちゃいけない。気長に待とう。
コメントをお書きください