TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

お盆休みの成果

 

 

5日間のお盆休みが終わり、教室も昨日から通常営業です。

 

お盆休みは、休みとはいうものの「授業が休み」というだけで、仕事はしていました。

 

「授業がない」ということは「落ち着いて自分の仕事ができる」ということで、大変貴重な時間です。

 

この休みでの一番の成果は、GoogleMaps APIを少しかじれたということです。

GoogleMaps APIとは、ホームページにGoogleMapを表示することができる仕組みです。

単純に表示するだけではなく、多彩な表現ができます。

 

マーカーをたくさん表示したり、マーカーをクリックしたら情報ウィンドウが表示されたり、等々・・・

 

それを実現するためには、JavaScriptというブラウザ上で動くプログラム言語を使います。

 

 

実はこれ、当教室でホームページ作成を学んでいる生徒さんからの要望でした。

日々の業務に忙殺されてなかなか手を付けられずにいたのですが、お盆休みでまとまった時間がとれたおかげである程度形にできました。

 

 

「こういう表現ができたらいいなあ」という地図の表示や仕組みをHTMLファイル単体では作ることができました。

 

 

ところが!

WordPressに組み込んでみたものの、全然地図が表示されません。

ここで暗礁に乗り上げてしまいました。

 

 

昨日はその生徒さんのレッスン日でしたので、「ここまではできたんだけど、WordPressに反映できない」という現状を説明しました。

 

 

原因を調査中です。

ちょっと時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村