TEL 011-895-8670
FAX 011-807-8570
留守のときは下記まで
050-5849-3081
火
9:10〜17:20
水・金
9:10〜16:10
18:20〜20:30
木
9:10〜11:20
土
9:10〜16:10
日
9:10〜12:30
出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。
12:30〜14:00
昼休み
月曜・5週目のある曜日の5週目 休み
新しいパソコンを買った生徒さんがパソコンを持ち込んでいらっしゃいました。
何かの初期設定でつまづいているだか止まっているというような状況のことをおっしゃいました。
「『アドレス』だかいうの、必要なんでしょ?」
と聞かれました。
「どうしてそれが必要だと思いましたか?」
とお聞きしてみると・・・
メーカーのケアサポートのようなものも購入したみたいで、それに登録するには登録用Webサイトで登録作業が必要というところまでは認識できたようです。
とはいうものの、その登録作業にはメールアドレスも必要なようだ・・・というところもなんとなくわかったようで、現時点でメールアドレスを持っていないその生徒さんは何をどうしたらいいのかお困りのようでした。
そこで、ご購入されたパソコンはWindows8.1でもあるのでMicrosoftアカウントを作ると何かと便利かもしれないし自動的にメールも使えるようになるし、それが手っ取り早いだろうということでMicrosoftアカウントの取得を教えながらやってみました。
その結果、パソコンはMicrosoftアカウントでのログインで使用することに切り替え、無事メールも使えるようになりました。
「胸のつかえが取れた〜。ゆっくり眠れる。」
と、お喜びでした。
作業後、
「いやあ〜、、こんな設定、難しくて普通わかんないよね。」
「普通の人、これやってるんですかね?」
と疑問を持たれていました。
「普通の人はやってないんじゃないですかね〜?」とお答えしておきました。
実際、Windows8/8.1を使っている人って、
ローカルアカウントとMicrosoftアカウントのどちらで使っている人が多いんでしょうね?
量販店等で買って設定までやってもらったようなケースだと、ほとんどがローカルアカウントで設定されていると思うのでローカルアカウントで使っている人がほとんどなのかな〜?と推測しているのですが・・・
たぶん、「ローカル」だの「アカウント」だのっていう言葉もよくわからないという方が多いとも思います・・・。
コメントをお書きください
佐々木近乃 (土曜日, 06 9月 2014 11:20)
質問!ローカルアカウントとMicrosoftアカウントどうちがうのですか??
dreamplus (土曜日, 06 9月 2014 13:19)
下記URLをご参照くださると、少しわかると思います。よろしくお願いします。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013927