TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

さっぽろ星まつり、行ってきました

さとらんどの本部建物をのぞむ生徒さんたち
さとらんどの本部建物をのぞむ生徒さんたち



おととい、9月7日(日)の夕方から、さっぽろ星まつりに行ってきました。

当教室の生徒さんの参加は2名。

小野寺先生とその生徒さん1名。

あとは私で合計5名でした。


私は青少年科学館の天文指導員なので、本来ならこのイベントをお手伝いする側なのですが、6日(土)、7日(日)の両日とも日中は教室があったためお手伝いできない状況でしたので、客として参加させていただきました。



天文愛好家さんたちも望遠鏡を持ち寄ってきていて、口径30〜40cmほどもあるようなバズーカ砲みたいな望遠鏡が何台も並んでいました。


画質は悪いですが、こんな感じ・・・



あいにく少し雲が多めの空でしたが、望遠鏡で土星、火星、月を見せてもらいました。

ほとんどの望遠鏡がそのどれかを入れていました。



小野寺先生の教室の生徒さんは、土星を見て

「ブタの鼻にしか見えない」とおっしゃいました。(笑)


次の写真はネットから拾って来た画像ですが、おそらく次のように見えていたものと思われます。


ブタの鼻だと思って見ると見えなくもないですね。確かに・・・


「真ん中が土星の本体で、ブタの鼻の穴に見えるところが本体と環との間なんですけど、わかりますか?」

みたいな話をしたら、

「ああ〜〜!そうか〜!」

という感じでわかったようです。






当教室の生徒さんも

「土星が見れたのはよかった。」とおっしゃってくれていました。


みなさん楽しんでくれたみたいでした。

星まつり見学会、企画してよかったです!


 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    佐々木ちかの (火曜日, 09 9月 2014 09:06)

    わあ〜本当豚の鼻だわ❗️笑えます。
    でも土星の輪っかヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    みえます。みえます。
    いつか、私もみてみたいものです。o(^_-)O

  • #2

    dreamplus (火曜日, 09 9月 2014 13:03)

    青少年科学館では毎月1回土曜の夜に星空観望会をやっていますので、ぜひ見に行ってみてください。

  • #3

    佐々木ちかの (火曜日, 09 9月 2014 16:56)

    第一?第二土曜日きまってますか?

  • #4

    dreamplus (火曜日, 09 9月 2014 16:59)

    9月は27日(土)です。

    それ以外の日程は、下記URLをご参照ください。
    http://www.ssc.slp.or.jp/planet/kagakukan-kanbokai