TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

AppleのプレゼンテーションソフトKeynoteのスゴいところ



Appleのプレゼンテーションソフト(アプリ)にKeynoteというのがあります。

iPhone, iPad, Macで動きます。


このソフト(アプリ)、MicrosoftのPowerPointほど機能は多くありませんが、魅せるという意味ではPowerPointの上を行くかもしれません。


ま、それはそれで置いておいて、「スゴい」ことの1つを紹介しましょう。



なんと、iPhoneをリモコンとして使える!!

例えば、iPadまたはMacのKeynoteを、プレゼンテーション時にiPhoneから操作できるのです。


しかも、再生するだけのリモコン操作ではないんですよ。



ラインを引いたり、レーザーポインタみたいな機能を使えるのです!


下の写真は、iPadのKeynoteにiPhoneからラインを引いて文字を書いてみた様子です。



なぜか、「ウケル」という文字(笑)。

試した生徒さん(正確には元生徒さん)、ウケてくれました。



下の動画は、iPadのKeynoteにiPhoneからレーザーポインタ効果を試しているところです。


 

通常、プレゼンはパソコンの前で操作しながら・・・っていう場合が多いです。

リモコン操作でスクリーンの前に立ちながら、っていう方も少数ながらいますが、ラインを引いたりレーザーポインタ機能までリモコンでという人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

試した生徒さんも、

「ジョブズ(注1)になれるよ〜〜!!!」と感動、大喜びしてくださいました。

 

 

iPhoneとiPad, Macを連携して使えるKeynote、なかなか面白いでしょ。

 

 

 

(注1)ジョブズ

言わずと知れた、Appleの創業者でありCEOだった「スティーブ・ジョブズ」。

カリスマ性のあるプレゼンテーションも定評あり。

Keynoteはジョブズが自ら使うために開発させたソフトだという噂もあり。

2011年10月5日逝去。

 

 

あ、このKeynoteを試した日、偶然にもジョブズの命日ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村