TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

パソコンに詳しくなる会 日曜コース第4回開催しました

ナビゲーションウィンドウ
ナビゲーションウィンドウ



世の中は3連休のようですが、パソコンドリームプラスは連休初日の土曜・連休中日の日曜と営業していました。


そのような中、昨日10月12日、「パソコンに詳しくなる会 日曜コース 第4回」を実施しました。

第4回のテーマは、「ファイルやフォルダの扱いをみっちりトレーニングする」というものです。



基本的な知識から開始しまして・・・

まずはフォルダ内のファイル・フォルダの表示形式の切り替え。

大アイコン・中アイコン・(中略)・詳細、など。

表示方法がいろいろあるので、好きな表示で使いましょう。


そして、ファイル・フォルダの複数選択。

連続選択のやり方、飛び飛び選択のやり方。


ナビゲーションウィンドウについて。

普段のレッスンではほとんど触れない部分です。

ナビゲーションウィンドウを使うと、ファイルやフォルダの移動・コピーが楽にできる場合もあります。


そして、ファイル・フォルダの移動、コピー。



オプションで生徒さんからの質問で「USBメモリの名前を変更できないのか?」というものがありました。


答え:できますよ〜!


そこで、調べ方も身につけてもらおうということで、ネットで調べてもらいました。

すると、簡単にみつかりました。


実際に試してみると、ちゃんとできました。



今回も、生徒さんにはご満足いただけたようです。

開催した私としても嬉しい限りです。


次回は同内容で15日(水)夜に開催です。


 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    25cm (月曜日, 13 10月 2014 09:47)

    「パソコンに詳しくなる会」の日程について聞いてみようと思ったら、このブログ!(笑)しかも夜開催とのこと。15日は何時からですか?事前に予約等必要でしょうか?当日の仕事次第ですが、時間が合えば行ってみたいです。

  • #2

    dreamplus (月曜日, 13 10月 2014 09:54)

    15日は19時〜21時です。
    事前予約が必要です。当日の17:30までに申し込んでいただければ受講できます。
    受講料は、2,160円です。
    ご都合がつきそうでしたら、ぜひご連絡ください。

  • #3

    25cm (水曜日, 15 10月 2014 18:49)

    「詳しくなる会」間に合いませんでした…。残念です。またの機会によろしくお願いします。

  • #4

    dreamplus (水曜日, 15 10月 2014 21:22)

    残念でしたねえ・・・。
    またよろしくお願いします。
    次回の告知、改めてします。