TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

新しい機器に買い換える意味



OSのアップデートや、PC・スマホ・タブレットを新しいものに買い換えることに対して消極的な人が多くいます。

というか、消極的な人の方が多数派なのかもしれません。


「なんでわざわざ新しくしなきゃならないの?」

「別に不便を感じてないし〜」


と、生徒さんからもチラホラ聞くことがあります。



そんなとき私は

「セキュリティ面でどんどん弱くなっていっちゃうんですよ。」

とか、

「新しくなると、便利な機能が使えるようになるんですよ。」

という話をします。


個人的には、後者の「便利な機能が使えるようになる」ことを推したいです。




最近私自身が体験した「新しいマシンが欲しい」と思った事例をご紹介します。


Mac OS X 10.10 Yosemite(今秋リリースされた最新OS)から搭載された新しい機能で、便利だな〜、使いたいな〜、と思っていたものがありました。その一例は次の2つです。


・Handoff

 Macで書きかけのメールをiPhoneで続きを書いて送れる、またはその逆もしかり・・・など、作業を別マシンに引き継げる。


・インスタントホットスポット

 MacやiPadから、iPhoneのテザリング機能をオンにできる。



そこで、私が所有するMacの中で唯一Yosemiteにアップデート対応のMacBook Air 11inch (Late 2010)で試そうとしましたが、上記2つの機能が使えません。


その原因は、

ハードウェアが古くて対応していない

からでした。



ソフトウェアの新しい機能を使うためには、ハードウェアも新しくなくてはならないわけですね。

ハードとソフトは両方が進化していきますから、どちらかが古いと対応できないのです。


改めて、新しいMacがほしいなあ・・・と思いました。

が、先立つモノがないので我慢我慢・・・。

我慢の時が続きます。




もう一つ、今度は生徒さんの事例です。


iPad2(2011年発売)をお使いの生徒さん、「iOSを8.1にアップデートしてから動作が鈍くて鈍くて、せっかちな性格だから耐えられない!(怒)」とおっしゃるようになりました。


先日発売になったiPad Air 2の購入を検討しているようです。




上記2例はたまたまApple製品でしたが、WindowsパソコンやAndroidスマホ・タブレットでも同様に、新しい機能を使うためには新しいハードウェアが必要になることが多々あります。



ハードウェアとソフトウェアはどんどん進化していきます。

新しい便利な機能を使って快適な生活を享受するためには、ハードもソフトも新しくする必要があるということです。


ここに、新しい機器に買い換える意味があるのです。




生活をより便利に豊かにすることを選択するか?

現状のままで周りの進化に取り残されていくことを選択するか?

選ぶのはあくまで個人の自由ですが・・・。


 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村