天文・宇宙とパソコンって、一見あまり関わりがないように思われるかもしれませんが、実はそんなことないんですね〜。
天文を極めていくと、だいたいはパソコンを使っていくことになります。
例えば、美しい天体を記録に残しておくための天体写真。
カメラで撮影したナマの状態ではあまり綺麗に見えなかったりします。
そんな時、パソコンで写真画像の明るさや色調整をします。
雑誌や新聞やテレビやネットなどで見られる天体写真のほとんどが、画像編集ソフトで明るさや色調整がなされたものだそうです。
そういった用途で、画像編集ソフトを多用するようになるわけで、パソコンを駆使するようになるわけですね。
それから、星空を再現するソフトも多数あります。
何月何日何時の星空がどのように見えるのか?
見える星の名前は?星座は??
全部わかります。
なんと地球から飛び出して、火星や金星から見える星空を見れたり、さらに宇宙に飛び出して普段見ている星座を宇宙レベルで真横から見ると全然星座を形作っていない様子を見れたり、とさながら宇宙旅行ができる感覚を体験できたりします。
パソコンでも星空や宇宙・星と関わりがあるということがチョット分かっていただけたでしょうか?
パソコンの用途って、本当に様々ですね〜〜
↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
tagPlaceholderカテゴリ: 諸々, 2015年3月
コメントをお書きください