TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

新MacBookの使用感 ちょっとした不具合


5月上旬から新MacBookを使用しています。

約2ヶ月弱使ってみて感じた、ちょっとした不具合を書いてみます。



(1) 最初のクリックが反応しない

 ・Webページのリンクをクリックしても、1回めのクリックで反応しない。

 ・ファイルを開こうとアイコンをダブルクリックしても、1回めのダブルクリックでは反応しない

 ...というような挙動がたびたび見られます。

 感圧タッチトラックパッドになったからなのかなあ・・・?

 

 私が購入した個体だけの問題なのだろうか?と、アップルストアの展示品を触って確かめてみたところ、展示品も同様の挙動を示していましたので、個体の問題ではなく、新MacBook固有の問題ではないかと思います。

 

 あ、感圧タッチトラックパッドになった他のMacBook Proの13インチとか15インチとかを触ってみれば、トラックパッドのせいなのか新MacBook特有なのかの切り分けもできますね。

 今気づきました。今度確認してみます。



(2) スリープからの復帰がえらく遅いことがある

 最近はあまり感じなくなりました。何だったんだろう・・・?



(3) Webページがなかなか表示されないことがたびたびある

 対処法としては、WiFiのオンオフをする。

 すると、すぐ表示されます。

 パソコン及びMac初心者だったら戸惑うかもしれません。

 しかし、いちいちWiFiのオンオフをしなければならないのは、煩わしいです。




上記3点、私がノート型Macを約15年間使ってきて1度も経験したことがないような、ちょっとした不具合です。


ま、新MacBookはハードウェアとしては初代に当たりますので、何かしら不具合がつきものとは思います。

新しいものを使う人は「人柱」的な覚悟を持って臨めば、少々の不具合にも目をつぶれるでしょう・・・・

と思わなきゃやってられません(笑)。




新MacBookには興味あるけれど・・・

買おうか買うまいか迷っているけれど・・・

という方がいましたら、上記のようなこともありえますよというご参考まで。

事前に知っていれば、その場面に遭遇しても戸惑いませんよね。


 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村