TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

Androidをパソコンで動かすBlueStacks

 

 

訳あって(詳細は次回に書きます)、パソコンでAndroidを動かしたいと思いまして、「BlueStacks」というAndroidエミュレータをつかってみました。

 

こちらからダウンロードできます。

http://www.bluestacks.com/ja/index.html

 

結論から言うと、うまく動かせるマシンと動かせないマシンがありました。

(2台しか試していませんが・・・)

 

 

うまくいった話からしましょう。

 

これが起動した画面です。

 

 

いやあ、スバラシイ!

とにかく、使ってみて!って感じです。

PC上でAndroidアプリを入手して動かせますから!

 

Playストアもこんな感じ。

 

 

 

で、今回の目的をさらっとお話しますと、オンラインで友達対戦できる麻雀アプリをパソコンでも動かしたいと思ったのがきっかけです。

そのアプリが、おかげさまでバッチリ動きます!

 

 

オンライン友達対戦麻雀アプリに関しては次回改めて詳細を書きます。

 

 

うまくいったマシンは、2010年発売のFMV F553AM(先日分解して冷却ファンを交換したやつ)、

CPU: Intel Core i3 M350 2.27GHz

RAM: 4GB

Windows 8.1  64bit

でした。

5年前のPCでも動かせたというのはスバラシイです。

 

 

 

では、うまくいかなかった話

 

うまくいかなかったマシンは、MacBook Pro Late2006

CPU: Intel Core 2 Duo 2.33GHz

RAM: 3GB

Windows 10  32bit (BootCamp環境にて稼働)

さすがに9年前のマシンではダメだったのか・・・?といったところです。

こいつは、いろいろと無理して動かしている環境ですからね・・・

 

どのようにうまくいかなかったかというと、

インストールは完了、起動もできたんです。

 

 

ですが、先に進んでくれず、まともに動かないという状況でした。

「アプリを検索、プレイするためにここにクリックして下さい」というところをクリックすると、下図のような画面になる(ここまでも正常)のですが、 

 

 

ここから進まないのです。

「お待ち下さい」

「データをロードしています」

「少々お待ち下さい」

「開始しています」

とか表示されるものの、一向に進みませんでした。

一晩放置してみましたが、朝になっても状況が変わらないので駄目だと判断しました。

 

Androidエミュレータというのはその他にも何種類かあり、あと2つ

「Andy」「DuOS-m」というのも試してみましたが、どちらもまともに動いてくれませんでした。

 

というわけで、MacBook Pro Late2006上のWIndows10環境ではAndroidエミュレータ上記3種は使うことができませんでした。(あくまで私のマシンでの話です)

 

ネイティブのMac OS版BlueStacksだったらどうなのか?試してないのでわかりません。

機会があれば試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村