TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

iPhoneは盗んでも売りさばけない?

 

 

古いスマホを譲り受けました。

Android 2機種(Android 4.0.3と2.1)、

iPhone 1機種(OSバージョンは不明ですが、iPhone 5c)。

 

それぞれ、初期化(データを消去)して使える状態にしよう!と試みたところ、両者の違いをハッキリと実感しました。

 

 

結論・・・

 

iPhoneは、セキュリティがものすごくしっかりしている!

 

 

まずは、両者とも工場出荷状態に初期化しました。

 

 

 

Androidは、工場出荷状態に初期化すれば、前の持ち主の情報などは全て消え去り、普通に使えそうです。

SIMカードが無くても、Wi-Fiでネット接続ができるので、ウェブページも見られるしアプリのダウンロードもできます。

通信会社と契約してSIMカードさえ入れれば通話もできることでしょう。

 

ってことは、、、

盗んだり拾ったりしたAndroidスマホって、初期化してそのまま使えちゃうってことですよね。

売りさばくことも可能。

無くさないようにしなきゃ・・・・ですね。

 

 

 

iPhoneに関しては、初期化しちゃうとSIMカードが無いと使い始められません。

「SIMが必要です」っていう表示から、これ以上どうすることもできず・・・

 

問題の根は実は深くて、仮にSIMがあったとしても、前の持ち主が「iPhoneを探す」をオフにしていないとアクティベーションができないらしいです。

 

 

だからまず前の持ち主に「iPhoneを探すをオフにした?」と確認して、していなければオフにしてもらう手順が必要です。

 

そして、その際Apple IDとパスワードが必要、すなわち前の持ち主しか知り得ない情報が必要なのです。

 

 

これは「アクティベーション・ロック」と言い、知らない他人の手にiPhoneが渡ったときに勝手に初期化され、悪用されたり転売されるのを防ぐためにある機能です。

 

盗んだり拾ったりしたiPhoneは、初期化してもそのまま使えないので売りさばくこともできない

って寸法ですね。

 

 

初期化しなければ、パスコード設定していない場合は使えちゃいますが、iPhoneを探すがオンになっていればどこにあるかがわかっちゃいますし、すぐ足がつくことでしょう。

 

iPhone、スゴイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村