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大人向けかんたんプログラミング入門を実施してみて

 

 

今月に入り、「大人向けかんたんプログラミング入門」という講座を5回シリーズで実施しています。

 

実験的なところもあり、こちらも勉強させていただくという意味合いもありますので、無料モニターとして受講していただいています。今回、4名の方が参加してくださっています。

 

 

これまで2回実施してきてみた時点での感想を書いてみたいと思います。

 

1回めは、手順を細かく書いたテキストを使ってのレッスンでしたので、レッスン自体はスムーズに進みました。

 

2回めは、1回めに作成したものに改造を加えていく内容ということで、テキスト無しでやってみました。テキストが無いため、1回めほどスムーズには進まなかったように思います。

 

 

皆さんに考えていただきつつ、身につけていただく、そして何より楽しんでいただく、という全てを実現するために、内容の難易度や進め方のさじ加減が難しいところではあります。

 

そのあたりのヒントを得られる場として、私としても良いヒントを収集できていてありがたく思います。

 

 

ここは課題だな、と強く感じたところがひとつありました。

「変数」についてです。

 

「3回死んだらゲーム終了」という機能を盛り込もうという課題です。

死んだ回数を記憶しておく「変数」をつくり、取り回します。

 

最もシンプルに実現するなら

左図のようにして「もし」のブロックを使って「死亡数=3」という条件を作ります。

 

 

オレンジ色の「死亡数」が変数という「部品」のブロックです。

この部品を使うことで変数に数値を代入したり、変数の値を比較したりできます。

 

 

では、実際のレッスンでうまくいかなかった例を2つ

 

●「死亡数」を変数ではなく直接文字で書いた事例

●条件自体を変数名にした事例

残念ながら、どちらもうまく機能しません。

 

「変数」という概念について、こちらの説明不足があったのかもしれません。

とても良い勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

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