TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

大人向けプログラミング入門講座を終了

 

 

Scratchを使って5回シリーズで実施した「大人から始めても遅くない、かんたんプログラミング入門講座」、昨日が最終回でした。

 

子どもさんを対象に数回のレッスンをやってきていますが、子ども向けとほぼ同内容で大人対象にやってみて、いろいろな発見がありました。

 

まず、大人も子どもも共通点は、みなさん結構熱中する・・・、という感じです。

 

 

受講した方々からの感想です。

●プログラミングを初めてやってみて

  • 「こうしたい」ということをプログラミングで表現することが難しい。どのように組んだらいいのか、まだまだどうしていいのかわからないところがある。
  • ここで引き下がるわけには行かないので、本を買って勉強します!

 

●授業の進め方について

  • ソフトの概要がわからないまま進むと、自分で何をやっているのかわからなくなる時がある。ソフトの基本動作を一通りやってから、プログラミングを組む実践に入ったほうが良い。
  • プログラミングに集中する時間や、他の人の作品を見る時間を区切ったらメリハリのあるレッスンになるのではないか?

 

 

一応、「Scratchの使い方を学びつつプログラミングも組んで行く」というテキスト・授業の作りにしたつもりだったのですが、至らない点も多々あったようです。

 

いろいろな発見や反省を踏まえて、大人向け・子ども向けの両方でもっともっとプログラミングに親しんでもらうような活動をしていきたいと思います。

 

 

 

 

下に示す「シンプルなテニスゲーム」は、今回のレッスンで少し手を加えまして、玉が打たれるたびに速度を増すようにしてみました。難易度が上がりました。

 

 

 

 

 

やっぱり、

将来的にはiPhoneアプリ作成講座などを視野に入れたいですね。

 

 

 

下の動画は過去にiPhoneアプリ作成を学んだ生徒さんが作ったものを動かしている様子です。

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村