TEL 011-895-8670
FAX 011-807-8570
留守のときは下記まで
050-5849-3081
火
9:10〜17:20
水・金
9:10〜16:10
18:20〜20:30
木
9:10〜11:20
土
9:10〜16:10
日
9:10〜12:30
出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。
12:30〜14:00
昼休み
月曜・5週目のある曜日の5週目 休み
毎月第2日曜に開催の親子プログラミング体験会、6月12日(日)は3組の方々が参加してくださいました。
小学4年生〜6年生の子どもさん達でした。
Scratch(ビジュアルプログラミングソフト)の操作に慣れていただくため、スクラッチキャットをキーボード操作で動くようにするところくらいまでは講師の指示にしたがって皆さん一斉に進めていただきました。
操作に慣れてきた頃合いを見計らって、その先は細かい指示はこちらから出さず、テキストを読みながら自主的に進めていただきました。
自主性にまかせる進め方です。
すると、どうでしょう。
全員が、1時間程度でテキストの最後まで進みました。
この速さ、親子プログラミング体験会史上過去最高です。
そして、みなさんプログラムの独自アレンジに進み、試行錯誤!
夢中になって取り組んでいました。
体験会終了後、「家でも早く続きがやりたい!」との声。
保護者様からは「子供の想像力を育成するのに良いと思った」との感想もいただきました。
最後にScratchのホームページ(https://scratch.mit.edu)で世界中のユーザーの作品を見ていただきました。
インベーダーゲームの進化形のようなものを見て「こんなスゴイものも作れるんですね〜!」と感心の声。
大変興味を持っていただけたようです。
プログラミングに慣れ親しむ人の輪が広がっていって欲しいと思いつつ、そのタネがまたひとつ広がったかな・・・と思います。
ご質問:他にもいろいろと言語があると思うが、Scratchの次の段階は?
回答:Scratchで自由にプログラミングできるようになったあとに、例えばiPhoneアプリ作成やWebページ(Webアプリ)作成など、一人ひとり興味のあるものに進んでいただく予定です。
ご質問:iPhoneアプリ作成には特別なソフトが必要になったりしますか?
回答:iPhoneアプリはXcodeというソフトを使いますが、無料です。ただし、Macが必要になります。Windows上で強引にMac OSを動かすこともできますが、仮想マシンのためマシンパワーが高くないと動作が遅いです。チョット試しに・・・くらいの用途でしたらいいでしょうが、本格的にやろうと思ったらMacを買ったほうがよいです。
ご質問:Macならどんなもの(安いもの)でも大丈夫ですか?
回答:Macならどれでも大丈夫です。
この記事記述時の補足・・・古いMacではダメです。古くても最新版のXcodeが動作することが必須条件です。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
コメントをお書きください