TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

ねこでもわかるパソコン設定整備入門講座 第1期 最終回

 

 

「ねこでもわかるパソコン設定整備入門講座」と題した講座、第1期が今日最終回でした。

3月から6月まで月2回ペースで全8回(合計16時間)という4ヶ月に渡る講座でした。

 

パソコン整備士3級のテキストを用いて行い、最終章「情報倫理」を残しての終了となりました。

 

 

この1冊をほぼ終えて、生徒様たちがパソコンの設定や整備をできるようになったか?というと、少し疑問符が付くところではあります。

 

ですが、たくさんの雑談も交えつつ、楽しく学べたことが一番良かったと思います。

 

「今まではサッパリわからないで使っていたけれど、漠然としていたパソコンのことがなんとなくでも理解できてきた。

というご感想もいただきました。

 

 

講師としての感想ですが、机上の学習だけではパソコンの設定や整備はなかなかできるようにならないものだろうなあ・・・と、改めて実感、というか確認した感じです。

 

講座の中では、パソコンを実際に使って設定の演習をできるようなところに関してはやってみましたが、身に付けるところまで実力をつけるには16時間では短かすぎるようです。

 

さらなる実践練習が必要ですね。

例えば、次のような内容の実践講座ができたら面白いかな〜なんて思います。

 

・OSインストール

・各種ドライバソフトのインストール

・アプリケーションソフトのインストール・アンインストール

・ハードディスク交換

・メモリ交換・増設

・ファイル・フォルダの階層構造

・圧縮・解凍

・マルチブート

・仮想マシンインストール

・PCの自作

・・・・ええと、、だんだんマニアックな話になってきたところで終わりにしておきます。

 

ご参考:ねこでもわかるパソコン設定整備入門 第2期・第3期

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村