TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

ノートパソコン「CLEVO M761S」のCPU交換

 

 

2日前のブログにメモリ増設について書いたCLEVO M761S

CPUの交換をしてみました。

 

こちらのページを参考にさせていただきました。

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/170138/

 

交換可能と思われるCPUがいくつか列挙されていまして、

その中からCore2 Duo T7500(2.2GHz)に交換してみることにしました。

 

amazonで中古品を2,000円ほど(送料含む)で購入しました。

 

 

さて、交換ですが、このノートパソコンはメンテナンス性がものすごく良く、簡単に交換できました。

 

例によって、ウラ蓋を開けます。

 

銅色に輝くヒートシンクを外します。

外すとこんな感じで、CPUが顔を出します。

 

マイナスネジみたいな部分をマイナスドライバーで回すと、ロックが外れる感じでアッサリとCPUをソケットから取り外すことができます。

 

左が元々載っていたCeleron 900、右が新しく載せるCore2 Duo T7500。

 

Core2 Duo T7500を載っけたところ。

 

ちなみにCPUを裏返すと剣山のように端子がいっぱい。

 

さて、アッサリと交換が終わったので、マシンに電源を入れてると、無事起動しました。

システム情報を見ると、しっかりとプロセッサの欄が「Core2 Duo T7500」となっています。

 

Auslogics Benchtownでパフォーマンスを測定してみました。

 

交換前後の数値を表に示します。

 

交換後

Core2 Duo T7500

交換前

Celeron 900

 Total 468  323
2D Desktop Graphics 172.0 105.0
HDD Performance 459.1 412.9
Memory Speed 392.0 356.2
CPU Calculations 1080.0 526.0

 

というわけで、CPUの測定値が

交換前 526 ---> 交換後 1080

ということで約2倍になりました。

 

トータルでは

交換前 323 ---> 交換後 468

約1.5倍くらいです。

 

CPU交換は効果がありました。

ホッとしています。

 

あとは、メモリが4GB使えたらいうこと無いのですが・・・

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

で、本来なら交換前というか購入前にしっかりと調べておくべきことなのですが、ブログに書くにあたり改めて各CPUのソケットを確認してみたところ・・・

 

元々載っていたCPUがCeleron 900 (2.2GHz)。

ソケットタイプがPGA478。

 

Core2 Duo T7500(2.2GHz)のソケットタイプはPBGA479, PPGA478。

 

あれれ?微妙に違いますね。

 

PGA478とPPGA478の違いをググってみたところ、「互換性がない」と記述されていたところもありましたが・・・・・

とりあえず動いているのでラッキー・・・・、ということにしておきます。

が、いつか故障する可能性もあるかもしれませんね。

 

まあ、良しとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村