TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

Webサイト(ホームページ)の基礎:サーバーとクライアント(1)

 

 

ホームページの作り方を学ぶ生徒さんも当教室にはいます。

 

ただ、短期間で目に見える形のある成果を得るレッスン内容とするので、

ホームページが動く仕組みというような根本の部分をすっ飛ばしています。

 

 

それでも、「ホームページ」という形が出来上がるので受講者様はそれなりに満足してくださいます。

 

ですが、ホームページが動く仕組みを理解していないことによる弊害が出ることが時々発生することもあります。

 

今回はホームページが動く仕組みの概要をサラッと書いておきます。

 

 

さて、ここまで「ホームページ」と表現してきましたが、厳密には「Webサイト」と表現する方が用語的には正しいので、以下「Webサイト」と表現します

  

画像出典:システムエンジニア入門(http://nyumon-info.com/web/websystem.html)
画像出典:システムエンジニア入門(http://nyumon-info.com/web/websystem.html)

 

Webサーバー

 

WebサイトはWebサーバー上で動きます。

 

Webサイトを閲覧する際に使うパソコンやスマホ・タブレットはクライアントという位置づけになります。

 

「サーバー」「クライアント」という言葉は

 

サービスを提供する側:サーバー

サービスを受け取る側:クライアント

 

となりますでしょうか。

 

サーバーは「Webサイトを稼働する」というサービスを提供しているのです。

 

Webサイトを作る際はhtmlファイル(Webサイトの仕組みを記述した文字情報)をサーバーに置きます。

これで晴れて、俗にいう「ホームページを持てた!」という状態になります。

 

 

今日はここまでにしておきます。次回に続きます。

 

 

次回、「その2」はこちら

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村