TEL 011-895-8670
FAX 011-807-8570
留守のときは下記まで
050-5849-3081
火
9:10〜17:20
水・金
9:10〜16:10
18:20〜20:30
木
9:10〜11:20
土
9:10〜16:10
日
9:10〜12:30
出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。
12:30〜14:00
昼休み
月曜・5週目のある曜日の5週目 休み
2015年
6月
30日
火
明日7月1日、本格的に移転オープンします。
今日はその前日。
ネット回線や電話の移転が昨日完了しましたので、今日からプレ営業しています。
思いがけず、生徒さんが花を送ってくださいました。
2015年
6月
25日
木
MacBookにParallels Desktopで入れているWIndows10 Technical Previewの最新ビルド(build10130)に勝手になっちゃったんですが、WiFiがつながらなくなりました。
Parallelsの方の設定かな?と確認もしてみたのですが、問題ないように思えます。
Windowsを何回か再起動してもつながらないままです。
ネットで調べてみたところ、どうやらBuild10130にはWiFiが繋がらなくなる問題があるようです。
「Windows10プレビュー版(Build10130)を試したらWi-Fiが繋がらなくなった(>_<)」
http://weblanguagestudy.hatenablog.com/entry/2015/06/22/183119
というページを見ると、まさに私のケースと同様。
このページを参考に、以前のビルドへ戻しました。
戻し方は、
スタートメニュー>設定>変更とセキュリティ>回復
で、無事戻ったのですが、上記ページにも書いてあるとおり、スタートメニューが表示されなくなっちゃいました・・・(-_-;
ま、プレビュー版ですから、しょうがないですね。
2015年
6月
21日
日
今日はパソコンとはあまり関係ない話題ではありますが、一応「コーチング」も業務の一つですのでその話題を・・・。
コーチングのスキルアップのため、コーチ仲間と3人(私も含めて)で、コーチし合うという練習をしました。
場所は、全員が行ったことがない・・・ということで、JRタワー38階の展望台にあるカフェ。
眺めが大変良かったです。(当然ですが・・・)
下の写真は、東側の景色です。
2015年
6月
18日
木
来週の土曜(6月27日)の夜、青少年科学館の駐車場で星空観望会があります。
教室のイベントではありませんが、私(芦原)が天文指導員の1人として担当しますので、ぜひお越しください。
無料で予約不要ですよ!
望遠鏡で、金星や木星や土星が見られますよ!!
下の画像は金星の満ち欠けについての説明。名古屋市科学館のページから拝借しました。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/study/astro/astro_news/venus_2013.html
2015年
6月
17日
水
当パソコン教室「パソコンドリームプラス」ですが、
7月から、新たにテナントとして店舗形式にて
「移転オープン」します。
今日、看板がつきました。
看板といっても、窓に貼るカッティングシート状のものです。
2015年
6月
12日
金
今日、たまたま小学校の教育現場におけるICT教育でのいい例と悪い例の記事を読みました。
最初に、悪い例からご紹介します。
http://dot.asahi.com/wa/2015061000077.html
以下、抜粋して引用します。
〜〜〜〜(部分引用 ここから)〜〜〜〜〜
パスワードを入れても次の画面に動かん。
先生とサポート役の支援員が動かないタブレット型端末の対処に追われ、悪戦苦闘。
「教科書やプリントでやったほうがずっと効率的でわかりやすい。時間の無駄だし、端末なんていらんよ」「もっとすごいのかと思っていたのに、がっかり」と、授業参観した人々からは、手厳しい声が上がる。
授業を受けていた児童もこう不満を言った。「よう壊れるけん。ママのスマホのほうが動きがいい」。
先生からも児童からも、非難囂々(ごうごう)のタブレット型端末は、恵安(本社・東京)製の「KEIAN M716S‐PS」などのAndroidがベースとなる機種だ。
〜〜〜〜(部分引用 ここまで)〜〜〜〜〜
とのことです。
タブレットでも、「安いから」といって粗悪品を導入してしまったための顛末ではないでしょうか。
信頼性の高い端末を使うこと、現場での活用法や指導法、カリキュラムをしっかりと確立しておくことが重要だと存じます。
このような失敗例を挙げ連ねて、ICT教育を否定するような議論になっては未来がないと思います。
タブレット端末はあくまでツールであり、それを上手に活用するも宝の持ち腐れにするのも使う側の問題です。
次に、良い例をご紹介します。
小学校1年生に対して行われたプログラミング教育の記事はこちら
http://dot.asahi.com/tokyo-it/2015061100028.html
以下、引用です。
〜〜〜〜〜(引用 ここから)〜〜〜〜〜〜
児童自身がキャラクターやストーリーを創り、それを全員の前で発表することをゴールとした授業内容だったが、川崎取締役は「最後に完成した作品を見た時は感動さえ覚えた」と明かす。「プログラミングの楽しさを伝えるという当初の目論見は達成できた」と手ごたえをつかんだ様子だ。児童のアンケートでも98%が「楽しかった」と回答している。
〜〜〜〜〜(引用 ここまで)〜〜〜〜〜〜
ん〜〜、すばらしい。
上手にやれば、大成功に終えることができるんですね。
今、我々の日常生活はソフトウェア(プログラミング)なしには成り立たちません。
普段の生活では意識していませんが、ほとんどの家電がソフトウェアで動いています。
銀行のATMや公共料金の集計や請求、自動車、ありとあらゆるものが、です。
仕組みを知っているか知っていないかで、関わり方が大きく違ってくることでしょう。
プログラミングを小学校で学んだからといって、全員がプログラマーになるわけではありません。
だって、小学校で算数を習ったからといって全員が将来数学者になるわけでもないですからね。
プログラミングを学ぶことのメリットは、自分で思い描いたものを作ることの楽しさを体験できること、うまくいかないときに試行錯誤して問題解決能力が養われることです。
そして、やらされる感じの学習ではなく、自ら進んで取り組む経験が得られることです。
私は、プログラミングがまだ義務教育に取り入れられていない(将来的には取り入れられる可能性がある)今、パソコン教室として子供さん達にプログラミング教育を率先してできないだろうか?と考えています。
2015年
6月
05日
金
ついにiPhoneやiPadでもワンクリック詐欺が見つかる!シマンテックがiOSを狙うトロイの木馬「iOS.Oneclickfraud」を検知――アダルト動画閲覧で最大30万円を架空請求
という記事が出てました。
iPhoneやiPadなどのiOS搭載機種を狙ったトロイの木馬「iOS.Oneclickfraud」が見つかったとして同社公式ブログにて注意喚起を促しています。
アダルト動画サイトを閲覧するときに表示される「playMovei」とか「Install」とか表示されるボタンをクリックすると、アダルト動画サイト「eroeroou.com」に接続され、会員規格に同意してサービスに登録したことにされ、登録日から3日目までは99,000円、4日目から6日目までは300,000円、6日目以降なら自宅や実家、勤務先に請求書を送付すると案内され、同時に「クレジットで支払う」ボタンから支払いが促されるようになっているそうです。
元々はAndroidを狙った「Android.Oneclickfraud」として2012年に登場したものだそうです。
ただ、請求については「架空請求」なので、無視すれば問題ないとのことですが・・・
気持ちの良い物ではないので、アダルト動画サイトには気をつけましょう。
2015年
6月
04日
木
当教室は、半年ほどチラシの折込をしていなかったのですが、ありがたいことに先日新たな入会者がいらっしゃいました。
甥っ子に「Macいいよ〜」と言われて(そそのかされて??)買ったものの、使い方がよくわからないとのことです。
ネットを検索して見ることはできるけど、それ以外がサッパリ。
文書作成、写真取込・加工、動画の編集、などなど・・・
無料相談で話をしているとどんどんとやりたいことが出てきました。
うちの教室に問い合わせをしてくださった理由は、
「Macの教室が他に見つからなかったから」とのこと。
他の教室にも問い合わせたり足を運んだりしたみたいなのですが、軒並み「Macは扱っていない」と断られたため、探しまわっていたそうです。
Macを教わることのできる教室、札幌ではうちだけではないと思いますが、それだけ少ないということなのですね。
「パソコン ドリームプラス」は、Macも習える教室です。
Macユーザー歴24年、Windows95が出る前からのMacユーザーである私(芦原)が代表をしている教室ですから、安心ですよ〜!
「Certified Associate Mac Integration 10.9」というアップルのOS X認定資格(※)も有しています。
※OS Xとは、MacのOS(Operation System: 基本ソフト)
2015年
6月
02日
火
先日の夜にパソコン教室の懇親会を開催しました。
生徒さんとスタッフ、生徒さん同士の交流です。
で、残念ながら、写真を撮るのをすっかり忘れていました。
なので、写真はありません。
今後の教室発展のために、生徒さんたちにも協力していただきながら全力で教室運営に取り組んでまいります。
そんな決意表明をしつつ、様々な話題に花が咲きました。
その日はレッスン終了から懇親会までの間に2時間ほどの空き時間がありました。
生徒さんから、麻雀を覚えたいというご要望がありました。
これは前の週の時点でご要望がありましたので、じゃあ、せっかく空き時間があるんだからやってみましょうか?っというノリで麻雀レクチャーも開催しました。